EOS R6 のモアレをCamera Rawの「ディティールの強化」で消す

EOS R6 はローパスフィルターがあるからモアレは出にくいのかなと思ったけど、結構でるんですな。

JPEGだとほぼ消えてるけど
f:id:gae:20201105220811p:plain

RAWをCamera Rawで開くとこんな感じに。
f:id:gae:20201105220626p:plain

等倍で見なければそこまで気にならないけど、それでも少なからず全体の雰囲気に悪影響を与えてるんじゃないかと思ってしまう。

Camera Raw に「ディティールの強化」という機能があることを思い出したので試してみると、すっきり消えた。
f:id:gae:20201105222956p:plain
f:id:gae:20201105220959p:plain
元のRAWファイル(CR3)がたった10MBだったのが、77MBに膨れ上がってしまった。


これは別の日、別の場所で撮ったやつ。トラックの荷台の側面がすごいことになっている。(RAWです)
f:id:gae:20201105222011p:plain
ディティールの強化を適用するとこんな感じに。
f:id:gae:20201105222104p:plain