HDDが4台入るNAS、Synology の DS918+ を買った

PCケースを開けてHDDを増設するのが面倒だったので、NASを買った。

HDDが4台入るやつ。本体軽いですな。電源内蔵じゃなくてACアダプタだからだけど。


HDDはSeagateのST4000DM004という4TBのやつを2台買った。
これも予想外の薄さと軽さにびっくり。いまの4TBはこんな感じなんですな。ほんと薄いし軽い。
HDDをNASに組み込む作業も、予想と違っていてドライバー要らずで超簡単だった。


今回は新しく購入した4TB 2台と、余ってた2TBを1台入れてみた。
ファイルシステムext4かBtrfsが選べるが、今回はBtrfsにしてみた。


とりあえず仮設置。

動作音は静か。寒い季節のせいもあるだろうけど。
NASとしては今のところ問題なく使えてはいるけど、本体、LANケーブル、ACアダプタが部屋に増えてごちゃごちゃするので、やっぱり面倒でもPCのHDDを増設したほうが良かったかなと思わなくもない(笑)


本当は廊下においてるPCの近くに設置しようと思っていたけど、今のところ部屋の中に置いてる。
廊下に置くにはスイッチングHUBも必要になってしまい、ますます廊下がごちゃごちゃしてしまうから。