X-E4 用に Kマウントアダプタを買った

Kamlan 21mm F1.8 と 7Artisans 35mm F1.2 どちらも結構気に入って、自宅では 21mm、通勤には 35mm と使い分けていたんだけど、もう少し広角と中望遠が欲しい。私は PENTAX のKマウントの 15mm, 31mm, 43mm, 77mm を持っているのでこれを使おうと思ってアダプタを購入。
X-E4 に HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited を付けた図。
f:id:gae:20210320113800j:plain:w600
うーん、微妙。
このレンズは189gでそんなに重いレンズではないんだけど、アダプタ自体の重さや重心が前にかかることもあって、想像以上に重たく感じる。
35mm F1.2 だとボケが大きいからピント合わせるのもやりやすいんだけど、15mmでF4だと拡大してもピントがどこにあるのかわかりづらくて結構つらい。

あと、自分は Limited レンズしか持ってないので絞りは必要ないと思って絞り操作できないアダプタを買ったんだけど、15mm は絞りリングがなかった…。

続いて smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited。
f:id:gae:20210320115523j:plain:w600
レンズは 155g と軽いしレンズが黒いこともあって 15mm よりは良い感じかな。
しかし、この焦点距離で手振れ補正なしだと、MFでピント合わせるのが難しい…。
35mm F1.2 に比べるとかなり大きくて重くなるので持ち出しづらさもある。

うーん。微妙。