今年買ったもの 2021 #3 OpenMove

これも書いてなかったな。
AfterShokz 改め Shokz の OpenMove。

移動中に使うヘッドフォンは完全にこれに乗り換えた。
良いところ。

  • 耳をふさがない
  • 耳から落ちない
  • USB Type-C を直接差し込んで充電
  • 安い(1万円弱)
  • 十分なバッテリー持続時間
  • 重量が軽い
  • 装着感も軽い
  • 通話にも使える

音質は重視してないのでこれで十分。
長時間つけていると、肌と接している部分がちょっと蒸れて気になるけど、個人的には耳に突っ込むタイプよりは不快感はないかな。

あと、意外と良かったのが通話。
会社でオンライン会議するときに、Apple の EarPods を使っていたんだけど、PCか二股ケーブルのせいかわからないけど、かなり大きな声でしゃべらないと音声がちゃんと入らない。それで OpenMove を試してみると、しっかり音が入ってくれた。電話みたいなこもった音にはなるけど、通話なら問題なし。

これは本当に買ってよかった。