通勤でちょこっと使ったのでとりあえず現時点での感想。
ふだんは OpenMove を使っているのでそれとの比較。
- 装着感
Float Run は OpenMove より大きくてかさばる。
OpenMove はメガネみいに面で支えてる感じがあったけど、FloatRunは点で支えてるように感じる。
特に耳の穴に近い部分の「押されてる」感がちょっと気になるけど、歩いたり何かしてればそこまで気にはならないかも。
個人的には OpenMove のほうが軽い掛け心地で楽だと思った。
私は頭がでかいせいか、ワイヤーも短く感じる。
上を向くと位置がずれる。
ひじあごついてモニタ見る程度でちょっとずれる。
- 重さ
実測で OpenMoveは30g、Float Run は32g。
ほとんど違いはないけど、付けた感覚でも OpenMove が軽く感じる。
- マスク
下からワイヤーが出ているせいで紐を耳にかけられない。FloatRunの太いところにひっかければ装着できた。
OpenMove は普通に耳にかけられる。
- メガネ
OpenMove も Float Run も、メガネのつるに当たるけど問題はない。
- 音量
OpenMove よりはでかい音量が出せる。
OpenMove は音量上げると振動が気になるけど、FloatRun は振動を感じない。
とはいえ、めちゃくちゃうるさい環境で、Podcastとかの音声コンテンツをちゃんと聞きたいときは、いくら音量をあげても聞きにくさはある。
OpenMove だと耳に指をつっこめば聞きやすくなるけど、FloatRun は耳の上にスピーカーがあるからそれはできない。
- 音質
OpenMoveに比べたら音楽向けな感じで音の広がり感じるけど、スカスカした感じもある。
自分は音声コンテンツが中心なのでOpenMoveで十分だし、OpenMoveの方が聞きやすく感じた。
私は低音がドンドンなるやつが苦手なんだけど、Float Run はその点は大丈夫そうだった。
- 起動音や操作音
OpenMoveは素人っぽい声が流れて面白いんだけど、FloatRunはプロっぽい(笑)
OpenMoveは操作するたびにで「プッ(大音量)」と効果音が鳴るのでわかりやすかったが、FloatRun は音がならないので押せたかどうかがちょっとわかりにくい。
- 操作性
OpenMoveは左側が1ボタンで再生関連、右が2ボタンで音量。
FloatRunは右に3ボタン。
Podcastでは早送りや早戻しをよく使うんだけど、OpenMoveはダブルタップなのに対して、FloatRunは長押しが必要。
長押しは時間がかかるので、OpenMoveの方が快適。
- 充電
USB Type-Cを直接差し込んで充電。OpenMoveも同じ。これは気に入っている。