引っ越しの検討

2018年11月に今の部屋に引っ越してきてもうすぐ4年。



もともと部屋の狭さに不満があって引っ越してきたんだけど、今の部屋にはいくつか問題があった。
一番大きな問題が断熱が弱いこと。
冬は寒く、夏は暑い。
寝室の温度は冬は10℃を切るし、夏はエアコンをつけていても30℃を超える。

今日はこんな感じだった。

エアコンずっとつけてるのに30℃越え。
13時ごろに温度が急上昇しているのは、たぶん定期的なクリーニングの動作が発生して冷房がきかなくなっている時間だと思う。(クリーニング中は暖房みたいな動作になる)
温度計は80cmくらいの高さのところに置いてるので、それより高い位置にある頭はもっと暑さを感じる。

玄関(キッチン)はこんな感じで40℃を超えている。

以前の日記にも書いたけど、とにかく天井からの熱がすごい。
天井が40℃を超えているので、エアコンでいくら冷たい風を送り込んでもどんどん温まるし、常に頭上から熱を感じるw
日が落ちても天井の熱はなかなか下がらない。外気より熱いので窓を開けたら涼しく感じる。
でも日中は熱い風が入ってくるので開けっ放しにするわけにもいかない。

暑いこと以外の不満はそんなにない。
最寄りの駅まで30分ぐらいかかったり、バス停すら10分ぐらいかかるが、徒歩通勤なので問題は無い。

今の部屋のいいところは、通勤中に地域猫がいること。富士山が見えること。砧公園があること。
多摩川が近くて、多摩川周辺は地域猫が結構いるので毎週散歩しても飽きないこと。

そんなわけで更新の時期が近付いてきたので引っ越しの検討中。
物を減らさなければ…。