2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選択テキストを全画面表示

明日になったらもう欲しくないかもしれないけど、今、なんとなく欲しい。 たとえば、 ブラウザとかで範囲選択 ホットキーで呼び出す 長文でも一画面におさまるようフォントサイズを調整して全画面表示 「スペースキーでスクロールして読む」のも良いけど、も…

ルネキュー40

スカパーを解約してiTSCOMでCSのチャンネルを見ようと考えたりしていたけど、うっかりルネキューの存在を思い出してしまったので衝動クリック。 マルチサテライトアンテナ「ルネキュー40」 \21,300 (送料込み)http://www.luneq.jp/ なぜスカパー解約なのかと…

プログラムの更新ができない不具合修正

プログラム情報の更新でエラーが発生する不具合を修正 昨日DBのテーブルの定義を変えて、それに合わせてコードを修正したのですが、本番環境に適用してなかったファイルがあったので修正しました。

寒いです

寒くて5時過ぎに目が覚めた。 我慢できないほど寒くなってきたので、ふとんを出して二度寝した。

アサマシエイト

グッズの登録ができるように アソシエイトIDを登録したら、自分が登録したグッズがアフェリエイトリンクになる...予定。 Amazonのキーワード検索では探しにくいグッズも登録されたらうれしい。 登録されたデータを見て気付いたけど、商品名のバラツキが結構…

実家のネットワーク

あれからそのまんま。まだ繋がらない、というか何もしてない。 母から「ビデオとれてないよ」とメールが来た。HDDが空になったかもしれない。 来週末また連休っぽいので帰省するかな。 稲刈りは残ってなさそう。

停止予定

2005-10-05 02:00〜05:00までプロバイダのメンテナンスのためアクセスできません。また、05:00を過ぎてもしばらくの間繋がらない可能性があります。

衝動クリック

掃除していて税金を払ってないことに気付いたので出張所にいってきた。 郵便受けに入っているものを無意識のうちに玄関のとこに積んでしまう。 写真の色が嘘くさいのはカメラの仕様で、電線とか切り取って正方形にしたらこうなった。

通報の返信

「ToHeart2」KBS京都放送が(木)になっていますが(金)じゃないでしょうか?どうなんでようか! アニメ魂枠のらぶげが金曜なので金曜日みたいですが、確かな情報は持ってないので放置中です。 番組表で強調した物だけ表示するスイッチが有ると良いかなと思…

キレートレモン

自販機でなんとなくクリック。 http://www.kire-to.com/ 本当に強烈な酸味。 これはハマりそう。

掃除

今日も掃除。 テレビの位置を下げた。目線の高さが画面の一番上になるくらい。見やすいだけじゃなく、画面が大きく感じるような。 テレビの後ろの配線を整理したけど、やっぱりごちゃごちゃしてる。どうにかできんものか…。パソコンさえ無ければ、パソコンで…

掲示板へのリンク追加

掲示板へのリンクをヘッダに追加 掲示板はしたらば。

ケーブルの収納(2)

さっそく使ってみた。 袋の形は縦長じゃなくてこれが正解かも。あえてバンドを使わずに袋に入れた方が良い。ケーブルを丸くして袋に入れると袋が平らになり、立てて重ねることができる。これはすばらしい。 袋はあっという間になくなった。明日また買ってこ…

ケーブルの収納

たくさんのケーブル(ビデオとかオーディオとかUSBとか)を縛ってダンボール箱に入れてるんだけど、必要なケーブルを取り出すのが難しい。しかも、2〜3回取り出す作業をすると、ケーブルが絡まってしまう。 これを解決する良い方法がないものかと思ってたとこ…

掃除

1/4くらい片付いた。細々としたものの整理ばかりしていて、なかなか進まない。 とりあえずスチールラックの上の方においていたものを全部下ろした。高い位置に物があると部屋が暗くなる。白い壁を殺さぬよう、最上段は使わないことにした。(たぶん守れないル…

今日の焼きそばはひと味違う

なんかニオイがヘンだなと思ったら、肉が牛肉だった。 よく間違えたな自分。 で、完成した焼きそばは、想定外の不味さだったが頑張って食べきった。

Firefox の WebDeveloper

PC

アップデートしたらFirefox起動時にエラーがー。 以前、TabMixで2回同じような問題にあたったけど、どういう理由でこうなってしまうのか…。 拡張をいったん削除してインストールしなおせば動くけど、めんどくさい。

掃除掃除

先週末は結局ろくに掃除できなかったので今週こそは。 テレビ画面の中央が目線と同じ位置なのをちょっと下げたい。 押し入れをうまいことあれして整理したい。

Google Earth で広島がちょっと詳細に

ひさしぶりに Google Earth を起動してみたら、広島のそこそこ詳細な航空写真(?)が部分的に追加されてた。 広島市内はほとんどカバーされたけど、なぜか原爆ドーム周辺だけスルーされてる。 東側は熊野、呉あたりは見えるけど、黒瀬と西条はまだ荒いまま。 …

オンラインプリント

先週焼き増しを頼まれていたことを思い出して、ネットでプリントしてみる。 あれこれ調べるのはめんどくさいので、検索して最初に出てきたカメラのキタムラを試すことに。 http://www.kitamura-print.com/ 「プリント直行便を利用する おすすめ!」という文…

母ネコ不在

何度か書いてるような気がするけど、8月の連休を明けてから母ネコを見ていない。兄ネコはもっと前から。 2005-08-05に撮った写真。 兄ネコは、大きくなっても母ネコの乳を吸っていたことを考えると、イモネコは生きるのに苦労してそうだ。

Picasa が日本語対応

PC

Japan.internet.com Webビジネス - グーグル、写真管理ソフト「Picasa」を日本語でも提供 おおー。激しく嬉しいニュース。今日は祭りだ。(というくらいの気分)

迷惑メールフォルダを毎日チェック

Gmailを使ってるんだけど、必要なメールでも迷惑メールフォルダに入ってしまうことが多い。 だから結局毎日迷惑メールフォルダをチェックしている。受信トレイのメールをいちいち迷惑メールフォルダに移動させることを思えば、楽と言えば楽だけど、どーにか…

16:9で製作されたいちばん古いテレビアニメ

はてなで質問してみた。 question:1127182655 16:9のサイズで製作された、初のアニメ(テレビシリーズ)のタイトルを教えてください 知ってどうするわけでもないけど…。

掃除

歩けるスペースが狭くなってきたので掃除。 TBSラジオ「日曜日の秘密基地」をききながら。 Xboxをまた出してしまったんだけど、やはりこのデカさは致命的。 コンポーネント接続のための周辺機器が外付けで、それなりの大きさなのも痛い。Xbox360でも外付けみ…