2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARP LC-32BD1 買って3ヶ月

PC MP

だいぶ慣れたけど、やっぱり画質が糞すぎる。HDDレコーダからHDMI入力した画面はふつうにシャープなのに、内蔵の地デジチューナーだとなんであんなにボケボケなんだろう。 EPGのレスポンスが激遅なことや、まともな色で見られる視野角が超狭いことも不満だー…

SEGA link

Windows版PSUはオンラインをやらなくても SEGA link への登録が必要らしい(ちがうかも)ので、SEGA link のアカウントを取得してみた。 アカウント取ったのにログインしてなくて不親切だなと思ったら、SEGA link にログインするために ActiveX のインストール…

IE7だとsubmitボタンをポイントするとactionがステータスバーに

PC

たとえば、http://google.co.jp/ の「Google 検索」ボタンにポインタを移動すると、ステータスバーに「/search」と表示される。 はてなダイアリーの「この内容を登録する」だと「./edit」が表示される。 これはちょっとうれしいな。 onclick でどうとかいう…

ついに購入

エアコンと巨大うちわを使っていたけど、やっぱり扇風機が欲しかったので購入。MITSUBISHI リビング 5枚羽 マイコン扇風機 R30-MG-S (シルバー)出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI)発売日: 2006/04/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件…

overflow:hidden の部分をクリックするとスクロールできなくなる問題が IE7 RC1 で解決してた

PC

IE6で微妙に困っていた Internet ExplorerやSleipnirでウェブページを見るときに、半角英数入力状態でスペースバーを押すと一画面分スクロールしますが、サイトによっては押してもスクロールしない場合があります。スクロールが完全に禁止されているわけでは…

IE7 が RC1 になったけど、まだ livedoor Reader がまともに動かない

PC

IE7 RC1 を入れてみたんだけど livedoor Reader は相変わらずまともに動かない。β3 のときよりひどくなったかも。どちらにしろ使えるレベルではないのでFirefoxを使うしかない。 ただ、リンクがたくさんあるページとか巨大なテーブルとかが超もっさりしてた…

持ち込みPC

PC

会社に自分のPCを勝手に持ち込んで使っていたが、約10万円で買いとってくれるという話に。このPCは、Windows XP x64 Edition とx64用にビルドしたソフトが動くかどうかとか、32bitのアプリの制限とか知りたくて買ったもの。本当は自宅で使おうと思っていたけ…

はてブでブクマできないURL

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/IETechCol/dnwebgen/ProtectedMode.asp ブクマした気になっていたけど、確認してみたら追加されていなかったorz それにしてもIE7(Vista)の保護モードには困った。強すぎて。

NA701 は静か

停電で遅れたビデオの再エンコードを進めるために、NA701を4日ほど休まず使用。かなり無茶させたけど、意外なことに NA701 はずっと静かだった。温風は確かにたくさん出ているけど、ファンはとっても静か。

Core 2 Duo によさげなマザー

PC

ICH8R で安いマザーもあったのでメモ。 Foxconn P9657AA-8EKRS2H PC Watch FOXCONN「C51XEM2AA-8EKRS2H / P9657AA-8EKRS2H」

PSU 予約

ネットワークはやるかどうかわからんけど予約。 PS2はないので、Windows版。PC用のゲームソフトはひさしぶり。 発売日は 2006-08-31。

踊りたくなるおいしさ ペプシカーニバル

[これはまずい]。

高校野球

高校野球の視聴率が巨人戦よりも高いという記事を見かけて、なんとなくテレビ観戦。9回から見たんだけど、おもしろかったなー。明日も見たい。

牛乳+麦茶

ツボ屋与兵衛で牛乳に麦茶を入れるとコーヒー牛乳の味がするという投稿があったので試してみたが、うすーい豆乳の味だった。

発券済みの航空券の払い戻し

ANAなんだけど、予約の簡単さに比べると、とてつもなくめんどくさいことを今日知った。 「行き」のときに「帰り」の発券は絶対にしないように。

AかGか

PSP

実家から送っておいた荷物を開封。 PSPで実家のロケフリにアクセスできるか確認しようと思ったが、自宅のネットワークに繋がらない。 自宅は 802.11a を使っているのが原因だった。 802.11g に切り替えればいいんだけど、WER-AMG54 が 802.11g だと頻繁にフ…

ちょっと昼寝、のつもりが

起きたら24時前だった。

帰宅

暑かった。 さっそくマシンの設定を変えて、停電から復旧したときに自動的に起動するように。Macのほうも環境設定の省電力のほうに、教えてもらったとおりのものがあったので設定。 UPSに関しては実家でやっていたときは考えていたけど(東広島ではちょっと雷…

帰り支度

荷物が重いので箱に入れて送ろう。

PSPを買った

相変わらず私の Let'snote で LocationFree Player が起動できないままなので PSP(白) を買った。 わりとズッシリ感があって、武器になりそう。 NetAVの設定ではまったけどアップデートしたら解決した。ただ、よく接続が切られる。PC用の LocationFree Playe…

データのバックアップ

PC

常時起動しているPCにコピーすることに。帰省中にRAID1にしようと思っていたけど、ちょっと時間が足りなさそうなので今回は諦め。 バックアップに使えそうなソフトをいくつか試したけど、最終的に FireFileCopy に。コマンドラインオプション付けてショート…

忘れていた

飲んだ日の翌日は気持ち悪いということを。 PV3を取り付けるかどうか迷っていたけど今回はパス。年末まで保留。

飲んだ

飲み会の発端となったことは「オレ流のサプライズや」では済まされない大失敗。いたたたたたたたたたた。 それでも個人的には申し訳ないけど、気持ちよく飲んだ。久しぶりに飲みまくった。

電源ボタンをおさなくても電源が入るようにするには

ってのを知りたいな。 電源のスイッチのピンを差し間違えたらいいんかな。

預かりPC

とつぜん再起動したりするので、ためしに memtest86。

予定変更

21日に東京に戻る予定だったけど、17日に戻ることにした。 オンラインで取り消ししようとするとエラーが。 払戻手数料 420 取り消し手数料 1,500 変更後の日は割高なので 2,000 という感じか。けっこう痛いのでメモ。

ご近所さんちのPCいじり

ご近所さんのPCいじり。NECのデスクトップPCなんだけど、ゴミ屋敷としかいいようがないデスクトップ。これはひどい。 一度ウィルスに感染してショップに修理に出したらしい。聞いてみると Windows Update を知らなかった。プリインストールされた Norton Ant…

飲み会

その前にパソコン工房。Core 2 Duo E6600 は無かったような気がする。買うお金もないが。【2003年モデル】ELECOM 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげる ホワイト T-AD4WH出版社/メーカー: エレコム発売日: 2003/10/15メディア: Personal Computers購入: 31…

東京で停電

最悪だ。

夏祭り

親戚含めて10人で地元のしょぼいお祭りに。 同級生が司会。人手が足りないということで、ほんの少し手伝いを頼まれたりした。 ビンゴ大会ではせんべいがあたって興奮した。 明日は13:00にご近所さんちのパソコンを見にいくことになった。(明日になったら忘れ…