2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tapo C100 が壊れた

じわじわ増やして5台まで増やしてたんだけど、このうち2台が壊れてしまった。 2台とも同じ症状で、露出オーバーで画面が真っ白になってしまう。 電源抜いたら回復するけど、またすぐに再発してしまう。 安いし画質や使い勝手は良いんだけど、1年もたたないう…

3回目のワクチン接種に行ってきた

昨日(2022年4月9日)、3回目をのワクチン接種に行ってきた。 今回はモデルナにした。ファイザー2回からのモデルナ。今回は予約が込み合ってないようで、好きな日に予約できる状態。 翌日熱が出るという噂だったので土曜日を予約した。当日、予約した9:30ぴっ…

GH6 のRAW現像環境

GH6 でいろんな設定を試しているけど、なかなか好みの感じに仕上がらない。 仕方ないので JPEG を使わず RAW で撮影して、PCでどうにかする方法を検討。最近気にっている DxO PhotoLab はまだ GH6 に対応していない。 Adobe Camera RAW もまだ。 現状使える…

GH6をPCに接続したままPCをスリープするとGH6のバッテリーが空になる

GH6のデータを取り込むとき、USBでPCとカメラを繋いで読み込んでる。 読み込んだあと、GH6の電源をオフにすると、GH6の充電がはじまって便利。 ただ、そのあとPCをスリープにすると、GH6のバッテリーが消耗し続けて、翌朝使おうとするとバッテリーが空になっ…

GH6の動物認識はネコの頭部も認識してそう

「GH6の被写体認識はOFFにした方が良いのでは?」と思いながら、ネコを撮っていて気付いた。 被写体認識をONにすると、被写体に黄色い枠が出るけど、あくまで「ネコ」を認識しているだけで、顔や瞳は検出していないように見える。 しかし、撮影後に再生してフ…