GH6の動物認識はネコの頭部も認識してそう

「GH6の被写体認識はOFFにした方が良いのでは?」と思いながら、ネコを撮っていて気付いた。
f:id:gae:20220401163235j:plain
f:id:gae:20220401163013j:plain
f:id:gae:20220401163548j:plain

被写体認識をONにすると、被写体に黄色い枠が出るけど、あくまで「ネコ」を認識しているだけで、顔や瞳は検出していないように見える。
f:id:gae:20220401220202j:plain
しかし、撮影後に再生してフォーカスの場所を確認してみると、顔に緑の枠がついている。
f:id:gae:20220401220213j:plain


これだけだとたまたま中央に合わせただけのように見えてしまうので、構図を変えて撮影してみる。
f:id:gae:20220401220240j:plain
やっぱり顔に合わせている。
f:id:gae:20220401220250j:plain
ちなみに、もっと近づけば「目」に合わせるのではと思ったけど、残念ながら顔までだった。