ボーダアフォン化

J-DN03からV601SHに機種変更した。ついでに母の携帯もJ-SH05からV401SHに変更。
ツーカーにしたいとは思わないけど「シンプルって美しい」と思った。以前も母のJ-SH05を使ったときに「なんじゃこれ?」と思ったけど、かわってないですな。操作性悪すぎ。形状とかキーの配置とか物理的なものより、メニューの構成の仕方が。「高機能化・多機能化したから」では言い訳として不十分ぽい。
画面の配色やデザインもダサいし、内蔵の着信音はどれも聞いてると梅干しを食べているときの顔になってしまうくらいトゲトゲしい音ばかり。
待ち受け画面のカレンダー表示ひとつみても「'03 December 12」って...。ばか? しかもこれ表示している時に限って↑はカレンダーの月の切り替えでメールのショートカットが無効になる。ありえない。
なんでON/OFFの2択のときだけ変な画像が出てくるんですか?わけわからん...。
フォントも見にくい。Windows XPでいうところのClearTypeみたいな液晶の特性を利用したやつ。シャッキリ感なくて目が悪くなったのかと思ってしまう。OFFにできりゃいいのに...。
なんだか操作系の納得行かない部分を書いているだけで夜が明けそうなので、頑張って慣れることにします。
売りである200万画素のカメラ機能については、SDカードがないのでまだ未使用。