UP3 by Jawbone を買ってみた

腕毛ボーボーなので腕には何も付けたくないんだけど、1回くらい頑張ってみようかとこれを買ってみた。

1日しか使ってない感想w

  • 表示は3つのLEDのみ
  • 表示が貧弱だから、振動したときになぜ振動したのか意味がわからない
    • アラームとか振動させる機能はあるけど、いちいちスマホの画面で確認するのはだるい
  • 睡眠を測定するために寝る前にモードを切り替えないといけない
  • タップの反応が悪い
    • 寝てる状態を起こすためにタップするのだが、なかなか起きない
    • ふだんは操作することはないのでいいが、睡眠モードに切り替えるには起こしてから長押しという2段階の操作が必要だけど、なかなかこの操作が受け付けられなくてイライラする
  • 充電がめちゃめちゃしづらい
    • 専用のケーブルが必要
    • 磁石で端子がくっつくのだが、位置がずれていてもカツっとくっつくので、正しい位置に合わせるのがめんどくさい
    • くっついてもズレていたら充電できないので、ちゃんとLEDを見て充電できているかどうか確認しないと
  • 計測されたデータがスマホでしか見られない(PCで見られない)
    • 「そんなはずは…!!」と思って探してみたけど無い。データはクラウドにあるが、PCからは確認できない
  • スマホ用のアプリがまさかの縦向き固定
  • Android は 4.3 以降のみ対応
    • SH-02F(Android 4.2)で使おうと思っていたがアプリが対応してなかったので、Ingress専用で使ってるSO-02Gにアプリをインストールした
  • やっぱり暑い
    • 汗かきますな
  • 思ったより気にならない
    • 装着して数時間外を歩いてきたが、他のことに集中していれば装着していること自体はそんなに気にならなかった

まだ1日しか使ってないが、腕の不快感を我慢する代償として、いろんな計測だけじゃなくて「時計が見られる」くらいの機能はあって欲しいような気はする。
結構高かった(約29,000円)ので1カ月くらいは頑張ってみたい(笑)