右クリックでメニューが出るまでが遅い

2〜3ヶ月前からファイルを右クリックしたとき、3秒くらい固まってからコンテキストメニューが出るようになってしまって困ってた。再インストールしようかとも思ったけど、いろいろ試しているうちにフォルダはサクッとメニューが出ることに気付いた。
で、regedit でいろいろ試してみたら HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers の Open With というやつが悪いらしい。これを消すと、コンテキストメニューがものすごい勢いで表示されるようになった。ただ、その名から想像できるとおり、便利な「アプリケーションで開く」のサブメニューが無くなってしまう。Windows2000のときは確か shift+右クリック で Open With のメニューを出せたのでよかったが、XPにはそういうのは無いみたい。んー、まー面倒だけど関連づけしたいときは、フォルダオプションからやることにするか。これにて一件コンプリートとする。