PC録画

MTVX2004からGV-1394TVに戻した。ひさしぶりにGV-1394TVを接続してソフトを起動すると、録画予定が全部実行されはじめて困った。たとえば、毎週録画の番組があって、6/1から起動してなかったら、6/1、6/8、6/15...みたいに録画が始まっては終了してを繰り返して大量のゴミファイルが発生。途中でGV-1394TVの電源を切って、予約リストを削除して起動しなおすしかなかった。
で、いくつか録画して、すぐにMTVX2004に戻りたくなった。MTVX2004って

  • FEATHERの予約管理がまとも
    • 画面がリサイズできる(GV-1394TVのソフトはできないw)
    • 開始時間と終了時間を連動して操作できる(時間がズレたとき開始時間だけを修正すれば済む)
    • ファイル名の付け方がまとも
    • ちゃんと[×]ボタンが付いている(GV-1394TVには[閉じる]ボタンしかない)
    • 録画するとき画面を出さないようにできて、しかも録画の途中に画面を出したり消したりできる
  • ビートノイズは出るけど、DVのザラザラした画質のほうが嫌だ
  • 8ch(フジ)と12ch(テレ東)以外はMTVX2004の方が状態がいい

で、こんなんやってたから、さっそく冬のソナタをとりのがした。おーのー。