実家に到着

空港で広島空港で「三万石名城焼き」を買おうと思っていたのに忘れたーと思ったら、「そんなんスーパーでうっとる」というのでショージで買ってきてもらう。が、売ってなかったらしく、かわりに「太鼓せんべい」が。見た目も味も「三万石名城焼き」にそっくり。ただし、包装は簡単なものだし、形も整っていないので安そうに見える。そこで…

「三万石名城焼き」は土産用で、「太鼓せんべい」は地元住民用の廉価版なのだ

と、勝手に解釈したのですが、よくみたら「太鼓せんべい」は福岡県北九州市…。別物だった。でもこれはこれで文句なく美味しい。

実家に到着して、なんか組み立てるものがあるからって頼まれる。10分ほどであっさり完了。
次に録画用のパソコンいじり。ヒモでつり下げてあるCPUファンをネジで固定した。ケースファンを静かなやつに交換。おもったほど静かにならず。Seasonic SS-300FS の音がうるさいのであまり意味が無かった。
次に妹のパソコン。元々ついていた薄型の6cmのファンを8cmのやつに変更。ダウンバーストのアダプタも買ってきたんだけど、これを取り付けると電源が入らなくなってしまって、仕方なくネジ1本で固定。これも効果はいまいち。やけにうるさいと思ったら、DVD-ROMドライブの音だった。起動して数分して回転が止まったときに効果がわかった。

今朝気付いたHDDがめっちゃ遅くなる現象は、前から動きが怪しかったDVD-ROMドライブを外したらなおった。