新しいPCは静か

快適だ。前のPCもそれなりに静かなつもりだったけど新しいPCは格段に静か。
電源が静かなのと、ケースがゴツくて穴も少ないのでHDDの音漏れが少ない。
CPU(PentiumD 920)のクーラーはリテールBOXに付属していたものだけど、マザーボードのコントロールで1000rpmの低回転になるのでほとんど音が聞こえない。
ASUSのユーティリティで温度を表示すると、アイドル時のCPU温度は18度しかない。(室温は18度) CPU負荷を100%にしても、35度程度にしか上がらないし、それでもファンは1000〜1100rpm程度になってる。
予算オーバーでCPUクーラーを買わなかったんだけど、これなら必要なさそう。
部屋が静かになったのでHDDレコーダやMac miniの音が聞こえるようになった。