RAIDのディスクがはずれた

今朝PCを見てみると、「RAIDボリュームにアクセスできません」的なメッセージがバルーンで表示されていた。バルーンをクリックすると、RAIDボリュームの2つのうち1つが未接続の状態になっていた。
ありえないと思ったので、とりあえず再起動。ここで遅延書き込みのデータが保存できませんとかいわれる。もうシャットダウン中だし、止められないのでひたすらOK。
再起動してみとPOST画面でFailの文字が赤く表示されてた。おーのー
とりあえず、PCをあけてみる。SATAのコネクタの接続を確認してみたけど、抜けてはいない。ただ、問題のボリュームのドライブのケーブルは接続があまく、少し斜めになっていた。困ったことに、しっかり差し込んでもちょっとぐらぐらしてる。これが原因だった。
SATAのケーブルはマザーボードについてくるやつしか使ったことがなかったけど、調べてみるといろいろ便利そうなやつがあるので今度試してみる。
後になって思ったが、再起動しなくてもSATAケーブルを指し直せばよかったかもしれない。