enchantMOON

会社で借りてちょっと(2〜3時間ほど)使ったのでメモ。

  • ロックスクリーン
    • iPhoneAndroidのように、電源をONにするとロックスクリーンが表示される
    • 画面には宇宙のように星が表示されている。操作しても何も起こらない
    • 画面端からスワイプすると突然パスワード入力の画面が出てくる。突然すぎて、自分の操作によって動作したことが理解しにくい
    • パスワードは手書き入力。認識されるまでに少し時間がかかる
    • 書いてすぐにOKを押すとエラーになってしまう
  • トップ画面
    • とりあえずペンやタッチであれこれさわってみたが、どうすれば何がおこるのかさっぱり理解できなかった
    • 仕方なくマニュアルをざっと読んだが、それでも理解できなかった
  • WiFi接続
    • ネットワークに接続する画面が表示された
    • アクセスポイントを選ぶとパスワードの入力画面が出てきた。ここではソフトウエアキーボードが表示された
    • ソフトウェアキーボードは画面の大きさのわりに小さく表示され、ちょっと押しにくい
    • パスワードを入力してOKを押す前にパスワードを長押ししてコピーしようとした。ここでAndroidでおなじみのActionBarが出てきた
    • OKを押すと接続が成功したが、画面はアクセスポイントの一覧が表示されている状態。元の画面への戻り方がわからない
    • ここで「実は接続ができていないのでは?」と疑って、もう一度アクセスポイントをタップすると「切断しますか?」の画面が表示された
    • 「切断しますか?」と表示されているのだから接続はできているようだが、「切断しますか?」の画面には「OK」しかなくキャンセルの方法がわからない
    • 仕方ないので「OK」を押して切断し、接続しなおしてみたが、やはり元の画面に戻れない
    • あきらめて電源をOFFにして再起動した
    • 後から知ったが enchantMOON は「3本指でスワイプ」すると前の画面に戻れるらしい。マニュアルにも一応この記述はあるのだが、最初に見たときには気づかなかった。このマニュアルは黒地に白文字でとても読みづらいし、どうでもいいことがたくさん書かれている
  • トップ画面その2
    • 最初、トップ画面はランチャーのようなものだと想像していたので「どうやってノートを作るのか」ということばかりを考えていたが、これが大きな間違いで、今見ている画面がノートだということがわかった
    • ピンチインすると複数のページがサムネイルで見られる
    • 画面の上端をスワイプすると前後のページに移動できる。ただ、何度かやってみたがよく空振りしてしまう
  • コマンド
    • 端末を机に寝かせて書いてみると画面が見えにくい。端末を逆向きにしたほうが明るく見える。正面から見れば画面の明るさは十分だけど、寝かせると暗くて見えにくいらしい
    • 画面の明るさを調整しようとしたが、その方法がわからないのでググってみると↓このページが見つかった
    • 画面に「指で」円を描いて、その中に「明るさ」とか「ヘルプ」と書くとコマンドが実行できるとのこと
    • これで明るさを調整する画面に辿り着けたが、MAXにしてもそんなに明るくない
    • 他にもいろんなコマンドを試してみたけど、どうも円を描いたあとコマンドを入力しようとしたところで円が消えてしまい、書いたコマンドが絵として記録されてしまったりして、使い勝手は微妙。コマンドを覚えないといけないし
  • 写りこみ
    • 画面の映り込みがかなり激しい
    • 自分の顔がくっきり写りこむので自画像を描いてしまった
  • 遅延
    • ペンで描いたときの遅延が少ないらしいと聞いていたのでどんなもんかと思っていたけど、普通に遅れて線が出てくる
    • もしかしたらAndroidではこの普通というのが大変なことなのかもしれないけど
  • レスポンス
    • 操作をしていると何かと待たされるし、動いているのかどうかわからない状況がたびたび発生する
    • Androidでおなじみの「応答していません。強制終了/待機」というダイアログを何度も見た
  • 起動時のエラー
    • 内部ストレージへのアクセスに失敗したのでUSBケーブルを抜いてくれというエラーが...。もちろんUSBケーブルは差し込んでいない
  • USBケーブル
    • ひっかかって入らない。思い切って力を入れると入った
  • ブラウザ
    • 信じられないほど動作が重い。スクロールもガックガク
  • 全体的に
    • すごく斬新な端末
    • 何もかもがもっさりしている
    • 今までの経験がまったく役に立たないので、たくさん勘違いしているかも