うちのVistaのマシンでBSOD祭り

セーフモードでは問題なしだけど、ネットワークを有効にしたセーフモードではBSOD
数日前にHamachiのアップデート通知があり、そのときにアップデートしたことを思い出してHamachiをアンインストールしてみたところ解決。
確認のため、Hamachi 1.0.2.1(Apr 06, 2007)を再インストールしてみるとBSODが再発した。
アップデート前のHamachiは、管理者権限が必要なためにスタートアップで起動することはできなかったけど、新しいバージョンでは制限ユーザでも動作するようになったみたい。
Windows Vistaの「解決策の確認」で原因を問い合わせると「a video driver...」とVGAドライバのアクセラレーションを下げろとか、新しいドライバをインストールしろとかいう間違ったアドバイスをされて困った。
最初は言うとおりにアクセラレーションの設定を変えようとしたんだけど、セーフモードでこれをやろうとすると「レジストリに書き込めません」とか言われるし。


Vistaには「信頼性とパフォーマンス モニタ」という機能があって、ソフトのインストールとアンインストール、Windowsエラー、ハードウェアエラーなんかの履歴が閲覧できて、エラーが発生するたびにスコアが下がる「システム安定性グラフ」も見れたりするんだけど、セーフモードではこのデータを提供するサービスが動いてなくて情報が見れないのにはええええええええーと思った。

追記 2007-04-16

別のVistaのPCで試すとBSODにはならなかったので、Hamachi単体では問題ないのかも