JUSTSYSTEMのインターネットディスクとATOK Sync

今年の2月から、JUSTSYSTEMのインターネットディスクとATOKSyncを使い始めた。
インターネットディスクはWindows用のクライアントがあって、定期的にサーバとローカルの同期をとってくれる。
ただ、同期をするたびにウィンドウが最前面に表示されてしまい、テキスト入力しているときに出てこられると、勢いで「中止」ボタンをクリックしてしまったりして、いらいらすることがあり、仕方なく同期間隔を1時間から2時間、2時間から3時間へとどんどんのばしていった結果、必要なファイルが必要なときに同期されていなくて困ったりした。
また、スタンバイや休止モードから復帰するときにエラーダイアログが必ず表示されて、「確認」を押さなければいけないというのもなんだかなー。


いま見たら、クライアントのアップデートが10/1にあって、同期中のダイアログを非表示にできるようになったみたい。

  • オートシンクロの実行時に、同期中ダイアログが画面に表示しないようにするオプション項目を「オートシンクロの設定」に追加しました。
  • インターネット接続環境の影響によって同期処理の中断ができるだけ発生しないよう同期処理の信頼性を向上させました。
http://www.idisk-just.com/get/idisktoolw.html#update_history


そんなことがあって、最近ではクライアントをアンインストールして、インターネットディスクも使わなくなったのでサービスを解約しようと思ったんだけど、ATOK Syncはまだ使っていることに気付いた。
ATOK Syncは同期に使うサーバを指定できるようになっている。サーバはWebDAVWindowsで動くWebDavを探してみると04WebServerがあった。
04WebServerはわりと最近べつの用途で使っていたので好都合。これでATOK Syncが使えたら嬉しいなと思ったけど、結果はだめだった。

ログを見ると、

"PROPPATCH /dav/udic18" 500 0 "-" "AtokSync18_Win_Ver1.0"

となっていて、「サポートしていません」と表示されてた。
今度ここをあれするか、それでだめだったらOSがXP ProなのでIISいれてみる。