使ってるデジカメ


いま使ってるやつ。

1. Canon PowerShot TX1

HD動画が撮れるデジカメ。縦型で、Xactiみたいなやつ。
結構ごついけど、Xacti DMX-HD1よりはコンパクトだし軽量。
画質は文句なく良くて、好き。
光学10倍ズーム。39mm〜なので集合写真とかきつい。
HD動画をとれるけど、画角を16:9モードにしないといけない。
16:9モードにすると、静止画も16:9になってしまう。
この切り替えがめんどくさいし、
出力される動画ファイルはMotion JPEGかなんかの超デカイファイルになるから、
そのまま保存するのはばからし
→かといって再エンコードするのもめんどくさい
→動画は使わない っていう悪循環に。


2. Kodak V705

TX1よりコンパクトで軽量で広角なデジカメが欲しくて買った。
ありえない値段だったけど、スペックに惹かれて買ってしまった。

23mmの単焦点とズームレンズの2つが内蔵されてる。
けど、23mmのほうしか使ってない。
23mmのほうのレンズはパンフォーカスなのでお気楽に撮れる。
本体が薄くてコンパクトで超軽いので持ち運びが楽。
ただ、色が綺麗に出るときと出ないときの差が激しくて残念な写真がけっこう多い。
撮影後の処理が遅くて、1枚とるごとに何秒も待たされることがあったりして、
とても2006年末に発売されたデジカメとは思えないほど動作が遅い。
SDHCはもちろん使えない。
この前自転車で段差を乗り越えたときに前カゴから飛び出して
落下させてしまい、ボディがちょっとえぐれてしまったけどまだ動く。