α5100 とか買った

だいぶ前にα5100を買った。

ネコを保護してから「気楽に扱えて持ち運びも楽なネコを撮りやすいデジカメ」が欲しくてこれを選んだ。
まずAFが速くてびっくり。ほんとにピント合わせてるの?と疑ったほど。連射も速くて毎秒6コマ撮れるらしい。
しかし、画質が残念。電源をONにする度に伸びて縮むのも鬱陶しい。
すぐに新しいレンズを買った。これは伸びないので電源を入れたらすぐに使えるし、画質も良いし、F2.8とまあ明るいので室内で使いやすい。
ただ、最短撮影距離が30cmなので目の前のネコを撮るにはなかなか厳しい。
買う前に気付けよって話ではあるんだけど、使いづけるのは厳しいので今度はマクロレンズを買ってしまった。伸びないけど長い。なかなかの長さ。鞄の中で体積がでかくて持ち運びがちょっと辛い感じ。
至近距離でネコが撮れるようになったが、AFはめちゃくちゃ遅い。F3.5なのでシャッター速度的にもつらいか。


その他、α5100の感想。

  • シャッター音がうるさい
    • ネコが目を覚ますので、寝姿を撮るシャッターチャンスは1回しかないw
  • 液晶のチルトがやりにくい
    • 境界がほとんどフラットになっていて、切り込みの部分に指をひっかけないと開かなくて使いづらい
  • チルトがローアングルだけ
    • 高い位置に上ったネコを撮るときに不便
  • Micro USBで充電できる
    • Sonyのデジカメではずいぶん前からできたが、この機種でもしっかり対応
    • Micro USBでPCに接続してデータをコピーしたあとカメラの電源を切れば充電されるのですごく楽。欲を言えば電源をONの状態のまま充電できれば最高なんだけど
    • SDカードを抜き差ししてデータをコピーしていると絶対に「カードを忘れて出かけてしまう」という失敗が発生してしまうので、Micro USBで充電もコピーも両方できるのは私にとっては超重要
  • Micro USBの端子に近くにストラップ用の金具があって邪魔
    • これは最悪。どうにかならんかったものか
  • タッチシャッターが便利
    • ネコを至近距離で撮ろうとするとAFはだいたい期待外れの動きをするので、これで顔をタッチすることが多い
    • AFがネコの顔を認識して目にピントを合わせてくれたら良いんだけど、そういうことはしてくれないので
  • Wi-Fi関連の機能が便利
    • スマホに転送できるのは便利ですな。慣れないと操作はちょっとめんどくさいけど、わりと短時間でスマホに転送できるので便利
    • 電源OFFで自動的に全部スマホに転送するアプリもあるので最初は使っていたけど、あまり使い勝手がよくなかったので使うのをやめた
  • メニュー操作だるい
    • 設定が多い。目的の設定を探すのがだるい。設定状態によって変更できない項目があったりして、そのへんを理解するのがつらい
    • いらない機能を消してスッキリしたい

Xactiみたいなやつがまた欲しくなってきた。あれは良かったなぁ。