多摩川ウォーキングフェスタ

6:00。早起きしてコンビニへ。道中で食べる昼飯のパンと、いつもより多めの朝食を買い、家で食ってゴロゴロする。
8:50に家を出発。電車で京王多摩川駅まで行く。
京王多摩川駅を出て多摩川に向かってまっすぐ行くと、受け付け発見。この間、何もガイドのようなものがなかったので、方向があってるのかちょっと不安だった。
9:50。20kmのスタート地点に到着。受け付け時間が8:30から10:00までだったのでひやひやした。事前に調べたときは電車で40分くらいだったんだけど、適当な時間に出かけたら京王線がちょうど京王多摩川駅に止まらない「急行」だったもんで。

受け付けで1500円を払って参加賞の一式を受け取る。ゼッケン、水、キャラメル、ござ、コースマップ、広告的なもの数枚。
ゼッケンに名前と「私の一言メッセージ」を書き込め、とのこと。名前はともかく、「一言」は想定してなかった。何も思い浮かばず、空欄にしてしまった。よわよわ。
スタート地点でスタンプを押してもらってスタート。今日も良い天気。

休憩もなくひたすら2時間40分歩いて12:30。腹が減っていたし、飯を食わずにゴールするともったいないのでここでお昼。パン2つとソイジョイを食う。

ゆっくり飯を食いながら受け付けでもらったマップなどを見て20分くらい休憩して出発。
じつは歩き始めて1時間もしないうちに足の裏に痛みを感じていた。先週20km歩いたときにできた水ぶくれが。走行を再開すると痛みが激しく。
13:07。もうゴールらしいバルーンも見えているのでがんばる。

13:15。ゴールついたー。

と思ったら、ここからまだ先に進んで、折り返してこないとゴールに入れないらしい。この距離が2km。ゴールだと思ってたからきついわー。
13:43。今度こそゴールついた。

スタンプを押してもらって、東京水などもらう。

ゴール地点は鬼太郎のショーとかお店がいっぱい。ビール、焼き鳥、焼きそば、コロッケ、カレーなどの飲食物などの他に、靴とかウェアとかいった衣類とか、ゼンリンのPSPのソフトとか、いろんな会社の歩数計が本当にたくさん販売されていた。何か買おうと思ったけど、財布に3500円しか無かったのでやめておいた。

昼飯は道中に食べたし、何も食べずに帰ろうと思っていたが、お店を一通りまわってみると「きなこもち」を販売しているところがあった。これを買わないわけにはいかない。しかし、きなこもちだけではちょっと悲しいので、ビールとお好み焼きも買った。きなこ餅は会場でついた、つきたて。うまいなぁ。


とりあえず食べたし、お金もないので帰る。下丸子駅まで1km。結構遠い。切符買うのもめんどい。Suicaがないと料金調べないといけないから電車のるのめんどくさいな。
二子玉川まで電車で帰る。会社に忘れたワンセグチューナをとりに行こうと思って二子玉川駅から歩き。コンビニなど寄りつつワンセグチューナを会社で拾って自宅に向かう。2kmちょっと。
やっと帰宅。


道中の話。
ゼッケンにはコースの距離が書かれていて、距離ごとに色が変えてある。20kmの場合はオレンジ、30kmは緑、50kmは水色。色分けされているから一目でその人の歩いてきた距離がわかる。自分はスタートしたばかりで元気な状態だというのに、うちの親より年齢が上っぽい人が30kmのスタートだったりするのを見て、何度も驚かされた。


受け付けを見てるとゼッケンを胸に付けて居る人がいたので、自分もそうしようと思ったけど、後ろから来る人をみるとだいたいリュックにつけていた。単に衣類に穴を開けたくない(安全ピンで付けるから)のかとも思ったけど、歩いてみると後ろに付けるのが正解だとわかった。(後で気づいたけど最初にもらった紙に後ろにつけろって書いてあった...) 後ろに付けていれば、抜いたり抜かれたりするたびに、その人の「一言」が読めて面白い。自分も何か書いておけばよかったと、ちょっと後悔。


35921歩。歩いた距離は23kmくらい?


ちょっと水ぶくれが痛いので、これがある程度解決するまで自転車で我慢する。


ひさしぶりにキモイ長さの日記。