乾電池と不燃ゴミ

乾電池と不燃ゴミ に添付された画像

回収拠点に持って行かないと行けないんだろうなと思いつつ、
置いておいてもそんなに大きいものではないからほったらかしにしてたんだけど、
調べてみると水銀を使っていない乾電池は不燃ゴミで出せとのこと。

で、電池に水銀が使われているかどうかなんだけど、
これがなかなか見つからなくて困った。

写真はTOSHIBAの金色のアルカリ電池。
写真にするとよく見えるんだけど、肉眼では「水銀0使用」の文字が見えにくい

アスクルのアルカリ電池はオレンジに白文字で読みやすかった。

Panasonicは書かれてなかった。
どこで使ってた電池かわからないようなものだから、これだけが古いのもかれしないけど。