VH7PCをワットチェッカーではかると...

VH7PCはまだワットチェッカーで測ったことがなかったなーと思って試した。
PCとUSBでつないだ状態で、スピーカは未接続。


電源を入れるといきなり30W。iMac並ですか、Eee PC 3台分ですか。
モードをAMからFMにすると20Wまで下がった。これでもちょっと多い気がする...。
今まで気にしたことがなかったけど、ファンの音が聞こえてきたので「もしや」と思ってボリュームをひねってみると、ファンの回転数が上がったりさがったりした。ボリュームを上げるとファンの回転数があがり、ボリュームを下げると回転数が落ちる。けど、消費電力はボリュームが中間くらいの位置で一番大きくなってた。↓こんな感じ。

ボリューム 消費電力 ファンの音
MUTE 19W きこえない
01 19W きこえない
10 22W きこえない
20 22W きこえない
30 30W きこえない
40 30W きこえない
50 19W きこえない
60 19W ちょっとうるさい
70 19W けっこううるさい
80 20W うるさい

スピーカを接続せずにラジオ録音専用として使っている人もミュートにしておいたほうがよさげですな。