GeForce 7600GSを外したのでワットチェッカーで

常時起動してる録画とかいろいろ用のサーバからGeForce 7600GSを抜いたのでワットチェッカーで。
今の構成。

  • Intel Core 2 Quad Q6600(G0)
  • Scythe MUGEN
  • Gigabyte GA-G33-DS3R
  • DDR2 800 2GB*2
  • EARTHSOFT PV3
  • I-O DATA GV-MVP/GX2W
  • WD WD5000AAKS
  • WD WD10EACS-00D6B0
  • WD WD10EACS-00ZJB0
  • 玄人思考 KRPW-J500W
  • 9cmファン*2、TriCool 12cmファン*1

ワットチェッカーではかった記録。

日付 アイドル コメント
2008-05-31 114W 最初の状態
2008-06-02 104W HDD除去:ST3320620AS
2008-09-10 98W HDD交換:ST3500630AS→WD10EACS-00D6B0
2008-11-03 89W 電源交換:Neo HE 430→KRPW-J500W
2008-12-24 77W ビデオカード除去:EN7600GS SILENT/HTD/512M

GeForce 7600GSは省電力と性能のバランスで今もわりと人気らしいけど、外したら12Wくらい下がった。今までずっとビデオカード使ってたからちょっと不安だったけど、PV3で録画しながらGV-MVP/GX2Wで2番組同時録画したりしても平気だし、アイドル時間をエンコードの処理で埋めていてもまったく問題いですな。
システムとPV3とGV-MVP/GX2Wの書き込み先を別ドライブにする必要があるからHDDは3台が必須だから外せない。もうCPUを変えないとダメかいな。