いまさら GV-MVP/GX2W

I-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー

I-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー

GV-MVP/RX2の2枚組から、これ1枚に交換した。
カードのサイズがGV-MVP/RX2より長くて迫力があって良い。


GV-MVP/RX2との違いはダブルチューナーで、MPEG-2の低ビットレートの画質が良くて、MPEG-4の出力もできるところ。
なぜかうちの環境ではMPEG-4で録画しようとすると「デバイスの操作に失敗しました」が表示されて使えなかった。じつは先日mAgicTVをアップデートしたときにも同じエラーが発生して、そのときはレジストリの特定のキーを削除することで解決できていたんだけど、今回は効果がなかった。


MPEG-2の低ビットレートはなかなか使えそうで気に入った。みるかどうかわからん番組は1.5Mbpsで。これでじゅうぶんみれる。
ちなみにMPEG-4録画時の解像度は最大320x240なので、個人的にいらない。


いまさら地上アナログってのもあれだけど、この手軽さと自由度の高さのおかげでまだ捨てられない。

追記 2008-03-19

「mAgicTV削除ツール」というものがあったので、これで削除してインストールしなおしたらmpeg4の録画が正常にできるようになった。