PS3にフォトギャラリーっていう新機能がついたけど

顔検出機能を利用し、被写体の顔の数で分類できるほか、顔が赤ちゃんぽい、こどもっぽい、大人っぽいといった年齢的な分類表示も可能。笑顔とその他で分類する「スマイル」、写真の色味で分類する「カラー」、撮影したカメラのモデル名で分類する「カメラ」、ゲームのスクリーンショットをまとめる「ゲーム」なども用意している

SCE、PS3の新ファームで静止画関連機能を大幅強化

さっそくインストール。インストール後に写真の解析をしてるのか4〜5分処理がされ、やっと起動した。
顔検出を利用した分類機能とか、強力そうな機能がついているけど、使ってみるとちょっとがっかり。
UIがうんこすぎて...。


PS3の中に写真をたくさん入れていると、XMBが縦にものすごく長くなる(□で月単位とか年単位で分類できるけど、年単位だとおおざっぱすぎて、月単位だと多すぎるし...)し、1行に1枚しか表示されないから一覧性も悪い。サムネイルも小さいからフルスクリーンにしないとよく見えない。XMBにはそういう問題があったから、フォトギャラリーに期待したんだけど...。
アナログスティックが前提のUIだから、リモコンだと操作しづらいし、いろんな機能にアクセスするための操作や画面遷移が複雑すぎる。分類も精度悪いですな。こんなんなら、Wii写真チャンネルくらいシンプルなもののほうがありがたかったなぁ。