Picasa 3.5 写真を顔で分類しまくる

MaciPhotoには顔認識を使って写真を分類する機能があって、Windowsにも欲しいなーと思ってたけど、Picasa 3.5で実現されたみたい。さっそくダウンロード。


なかなか良い感じ。検出された顔の一覧に名札をつけていく。似たような顔は自動的に振り分けられるので、すべての写真に名札をつける必要は無い。Picasaが自動的に振り分けた写真にはマークが付き、判断が正しいかどうかを反映できる。


名札をつける操作もそれなりに快適ですな。
Picasaが自動的に期待通りに分類してくれたときは「よくやった!!」と思いながらチェックマークを入れる。
楽しい。

追記

アニメの顔でも使えるかな? と思って、録画ファイルのサムネイル(240x135px)を1700枚ほど入れてみた。

アニメの顔で認識されたのはこれだけ。

解像度が高ければもっと認識されるかな。