USBのラジオチューナ デジ造 PCA-RCU を試した

買ってからまだ試してなかったので、Windows 7 betaを入れているEee PC 901-Xに。付属のCD-ROMからドライバをインストール。問題なくインストールできた。聴取ソフトはインストールせず、AM・FMラジオ録音さんをインストール。


会社で試してみると、ノイズまみれでどのチャンネルもまともに聞こえない。USBの延長ケーブルでチューナー本体をPCから遠ざけ、さらに付属のループアンテナもPCから離して、窓際でいろんな向きにしてみたりしたが、ノイズまみれで快適に聞ける状態にはならなかった。


その後自宅でテスト。会社で試したときよりはかなりまともに受信できたけど、やっぱりノイズが多い。この機種がそれなりに使えるようなら、VH7PCから乗り換えようと思っていたんだけどちょっと厳しいですなこれは。

追記

サンプルを置いた。24KHz 32kbpsで。VH7PCがやっぱり強い...。

PCA-RCUはLogitec LRT-FMAM100Uのように音は籠もってないけど、そのぶんノイズが気になりますな。