携帯ラジオ SONY ICF-R550V を買った

急に欲しくなったので近所で買った。

自宅にはVH7PCがあって、聞きたい番組はPCで録音してPodcast化して聞いているんだけど、携帯ラジオがあれば日曜日に散歩しながらリアルタイムで日曜サンデーが聞けるなー、と。


30分くらい売り場で悩んでこれを買ったんだけど、実際に自宅で使ってみた感想みたいなもの。

  • 巻き取り式のイヤホン
    • 方耳で聞くことに慣れていないのでオマケ程度に考えていた
    • これはあると便利。ヘッドフォンを持ち歩くとケーブルが絡まって厄介だけど、巻き取り式なら面倒がない
    • たいていのイヤホンは耳からすぐ外れてしまうので期待してなかった
      • 思ったより大丈夫
  • イヤホン端子
    • 巻き取り式のインホンが付いている機種でも、インホン端子はついている。内蔵のイヤホンが壊れても使えるようになってる
    • ただし、ステレオヘッドフォンをつなげると左しか音が出ない...。半ざしにすれば両方から音が出るけど...
  • AMもFMもTVもモノラル
    • よくみたら箱にも書いてあったんだけどFMもモノラルだ。FMは聞かないからいいけど
    • 売り場に「モノラル」て書かれてるものがたくさんあったけど、内蔵イヤホンのことだと思ってた。FMまでモノラルの機種があるとは思わなかった
  • 内蔵スピーカ
    • これは思ったとおりに便利
    • 「スピーカ無し」ならもっと小型なものがあるけど、やはりイヤホンよりスピーカで聞くほうがらく
    • 音質は予想通りの音量と品質だったけど、もうちょっとがんばってほしいなー
    • (比較していたPanasonicのものはスピーカが若干大きくてスペック的にも出力が大きかったからどの程度か気になる...)
  • ジョグダイヤル
    • これはひどい
    • 簡単に手が触れて選局がずれてしまう
    • ポケットに入れて持ち運ぶときは「選局→ホールド(操作無効)」にしなければいけないかも
  • ノイズカット
    • どこのメーカでもこういう機能のがついてるみたいだけど、音がものすごく篭ってしまうので基本的には使わないほうがよさげ
    • 役に立たないと思う
  • 見た目がダサい
    • SONYマーク周辺とかちょっとこれどうかと