Strawberry LinuxのUSB温度・湿度計を買った

前々から温度のログを取りたいと思ってたんだけどちょうどいいものがあったので購入。
「激安!!」って感じではないけど、ほかに選択肢が無いし仕方ない。個人的には2台で5千円くらいならまったく抵抗無く買えるのになと思った。
半田付けが必要な「キット」だと千円安く買える。私は半田ごてを持っていないしめんどくさいので完成品を買った。
ワットチェッカーみたいなやつでUSB接続して消費電力を取得できるやつとか出して欲しいなぁ...。


で、商品はこんな具合。

自宅用と実家用に2個買ってみた。2個あればどれくらいバラつきがあるかも確認できるし。
2メートルのUSBケーブルが付属してる。

実際に動かしているところ。しばらく見てたけど、2個のデバイスで0.4度くらいずれてますな。携帯電話のW62CAの温度計と、USBハブの温度計と並べてみたところ。

バイス 表示
USB温度・湿度計 #1 28.78℃
USB温度・湿度計 #2 28.96℃
時計・温度計付きUSBハブ 26.2℃
CASIO W62CA 28.4℃


温度や湿度の取得とLEDの制御ができるdllが付いてる。このなかの関数を呼び出せば自作のツールで温度や湿度を取得できるわけですな。muninで記録をとるにはプラグインをつくらないと。無ければ作るけどどこかにありそうだなぁ。

追記

つくった → usbrh4munin - gaeeyoの日記