Google日本語入力使って気づいた

今のところ「かな入力」の場合、shift キーと同時押しが必要な文字に出せないものが沢山あって、使い物にならない感じだけど、これから楽しみですな。


ただ、このバグのおかげで気づいたのは、一般的に shift+1 は「ぬ」だけど、「ぬ」を入力したければ単に 1 を押せばいいのであって、shift+1 は「ぬ」以外の文字が入力できれば便利だということ。(いまは「っ」を入力しようとしてshift+zを押すと「Z」が出力されてしまう)
今まで日本語入力中に「!」や「?」を入力するときは、「無変換」や「半角/全角」キーでモードを切り替えていたけど、shift+1 で「!」が入力できればモード切替が不要になって快適だということに、いまさら気づいた。


これに気づいたら、ホームポジションの段にある a s d f g h j k l ; のキーがどれもこれも shift を押しても押さなくても同じ文字が出力されるキーであるということがもったいなく感じる。
もしも、shiftキーが必要な「ぁぃぅぇぉゃゅょっを」が、数字や記号のキーと被っていなかったら、日本語と記号が混ざった文字入力がしやすかったかもなぁ。


この件とは微妙に違うけど、「日本語を入力しようと思ったら英数モードだった」みたいなモード切替に関するトラブルやら、「無駄な操作」は毎日やってるけど、「仕方ない」と諦めていた部分がけっこうあるんだなぁと思ったりした。