HDDを交換した

DS918+ を設置したとき、新しく買った4TBのHDD 2台と、手元にあった2TBの1台を接続していた。

  • 1: ST4000DM004 (新しい)
  • 2: ST4000DM004 (新しい)
  • 3: ST32000542AS (余ってたやつ)

しかし、書き込みがやけに遅かったり、アクセス音が「ゴリゴリ」うるさくて気になっていた。
3のディスクが怪しかったので、3のディスクを抜いて2台で運用に切り替えようと思ったが、調べてみると DS918+ で使用している SHR(Synology Hybrid RAID) というシステムでは、一度増やしたディスクを減らすことはできないらしい。


一度初期化して2台で再セットアップしてもいいのだが、ST4000DM004 をもう一台買って、4TB*3 の構成にしてみた。
すると、今まで気になっていた書き込みの遅さが解消され、アクセス音もずっと静かになった。


ST32000542AS は2011年に購入したものだった。めっちゃ古い。
2TB なら少しは足しになるかなと思ったけど捨てよう。