Kinect を買った

楽しみにしていたTDU2が発売日未定になってしまったので、前々から気になっていた Kinect を購入。

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

セットアップからすでに楽しい。
Kinect にはマイクも内蔵されていて、セットアップでは周辺の音のノイズを計測したり、テレビのスピーカーの音量をチェックしたりといった処理が順番に実施されて、これからなにやらすごいことがはじまりそうな期待を持たせてくれる。
内蔵のマイクでチャットもできるとか。ゴールドメンバーシップじゃないからたぶん関係ないけど。


付属のゲームで少し遊んでみた。
今日は雨で湿度が高まっていたせいもあるだろうけど、30分くらいで汗まみれに。
6.5畳の狭い部屋で遊べるのか不安だったけど、ぎりぎりokだった。
画面との距離は1.8mほどあけることになっていて、近づきすぎると警告が表示される。
うちのディスプレイは24インチと小さいので1.8mはなれるとちょっと厳しい。
文字はかなり大きく表示されるので、読めなくて困るということは無いけど迫力が無い。


画面上に表示されたボタンを狙うのはWiiリモコンよりやりやすいかも。
Wiiリモコンは手を動かすというよりも銃口を向ける感じだったけど、Kinect は手の位置で認識してくれる。