Nexus 7

まだあまり使ってないけど REGZA Tablet AT570(7.7インチ) との比較など。

  • 持ちやすい
    • 背面がすべりにくい素材で、少し厚みもあるおかげで持ったときの安定感が良い
    • 縦にして両手で挟み込んで持ったとき、親指が無理なく中央まで届くのでソフトウェアキーボードの入力がしやすい
      • 7.7インチのAT570の場合、画面中央付近のキー(Vとか)に親指がぎりぎり届く感じで、さらに本体が薄すぎて背面もツルツルで安定感が悪いので入力しづらい
    • 側面が斜めになっているので机においた状態から持ち上げやすい。片手で簡単に持てる
      • AT570は側面が平らで本体も薄すぎるので、机に置いた状態から持ちあげるのが片手では難しくて、ちょっとストレスがたまる。気がついたらいつもUFOキャッチャーみたいな動作して持ってる...
  • 電源、音量ボタンがしっかりしてる
    • 同じASUSのTF700の音量ボタンが最悪の品質だったので心配していたけど、こっちはしっかりしている
    • AT570は電源と音量ボタンが軽すぎて、タブレットを持っただけでうっかりボタンを押してしまい端末がスリープに入ったりしていたが、Nexsus 7のボタンは良い感じの硬さがあって、うっかり間違えて押してしまうことが少なそう
  • スピーカが(タブレット端末にしては)結構イイ
    • radiko 聞くのにちょうどいい感じ。AT570よりかなりいい
  • ランチャーが向き固定
    • メインの用途が動画視聴だと特定の向きで固定したいけど、ランチャーの向きが固定されているので使いにくい(スマホUIだとこういう仕様なのかな。AT570はタブレットUIでランチャーも全方向に回転できる)
    • 別のランチャーを使えばいいんだけど、めんどくさい
  • 標準ブラウザがChrome
    • 結構困りますな。まだまだChromeの安定性に問題ありすぎて...
    • ガラポン使ってるからFlashに対応してないのも痛い

Sony Tablet から Xperia Tablet に乗り換えたときにも思ったけど、持ちやすさってのは重要ですな。薄くしすぎても使いにくくなるだけ。