Xperia Tablet S が来た

発売前だけど到着。
写真右下のやつが新しい Xperia Tablet S だけど真っ暗でわかりにくいですな...。

  • 幅と高さはほぼ同じ
  • 薄くなった
    • 持ったときの安定感が悪くなった感じ。特に縦持ちしたときの
  • 裏の7割くらいがiPadみたいなツルツルしたすべりやすい仕様に...
    • 枕の部分だけ旧機種みたいなすべりにくい仕様
  • USB充電可能に
    • 本体側のコネクタは独自仕様だけど、とりあえずUSBで充電できるのは良い
    • 旧機種と互換性なし(当然旧機種のクレードルも使えない)
    • 旧機種同様、コネクタがグラグラする
  • アイコンがわかりやすくなった
  • 映り込みは旧機種と似たような感じ
    • TF700と比べると映り込みが目立ちにくい
  • 発色は少し黄色め
    • 旧機種より少し黄色いけど彩度は高く感じる
  • Hulu 使えた
  • Wi-Fiが不安定
    • スリープ解除から繋がるまでに1分くらいかかったり、いつの間にか接続が切れてたりする。何かおかしい
    • もしかしたらうちに端末が多すぎるのも良くないのかもしれないけど...
  • スリープの解除がもっさり
    • 電源ボタン押して3秒後に画面がonになったり。遅すぎて何度も押してしまう...
  • 電源ボタンと音量ボタンのクリック感が悪いし押しにくい
    • このへんは本体がうすくなったせいか、確実に操作性が悪くなった
  • 画面がすべりやすくなった
    • 旧機種は指がすべりにくくてスクロール中にタップになったりしていたが、今回はだいぶ滑りやすくなって普通に使えるようになった
  • Tegra3になった
    • 旧機種と並べて同じアプリを同時に操作しても違いはわかりませんな...(Gmailとかマップの場合)
    • ゲームなら違いがわかるかもしれないけど

正式な発売日前にシステムアップデートがリリースされていろいろ修正されたらしいけど、Wi-Fiがぜんぜんダメなのでもう一回アップデートが来てくれないとまともに使えそうに無い。

ソニー Xperia Tablet WiFi  Sシリーズ SGPT121 メモリ16GB SGPT121JP/S

ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT121 メモリ16GB SGPT121JP/S

追記 ドッククレードルが来た

  • クレードルが無地に
  • 音が良くなった
    • 旧機種はクレードルにセットすると音がますます悪くなって、nasneでテレビを見るときに耐えがたい音がしていたけど、新機種は大丈夫
  • 角度の自由度が高い
    • 旧機種のクレードルは2段階だったけど、新しいやつは無段階に調節できる。前のやつより良い感じ

ソニー Sシリーズ用クレードル SGPDS2

ソニー Sシリーズ用クレードル SGPDS2