天井に映して見る用のプロジェクター

今年の1月にプロジェクターを買ったんだけど、騒音に耐えられなくて何機種か買い替えたりしていた。
いま使っているのはこれ。

調べてみるともう次機種が出ていた。次機種といってもスペックはまったく同じように見える。中身のデバイスが変わったりしたのかもしれない。


半年くらい使った感じ。

  • 大きさ
    • QUMI よりおおきめ
  • 見た目
    • QUMI より地味だけど悪くない
    • ACアダプターが邪魔。Let'snote の1.5倍くらい
  • 騒音
    • QUMI よりかなり静か
    • 騒音の質が良いというか、近くで聞いても嫌な感じがしない
    • QUMI は「フィーーー」という感じだったがこっちは「ふぉーー」という感じ
  • 投影サイズ
    • QUMIよりだいぶ大きく表示される
    • 天井に映す場合、短い距離で大きく映るのは重要
  • 画質
    • QUMIは暗いシーンで絵がザワついていたのが気になっていたけどそれがなかった
    • 虹ノイズもQUMIより気にならないような感じがする。頭を動かせば見えるのは間違いないんだけど
    • QUMIも似たような感じだったけど、やはり全体に完璧にピントが合わないのは気持ち悪い。耐えられないレベルではないけど、このへんは個体差個人差ありそう
    • 真っ黒の画面を表示させると、雲の隙間から光が差し込んでるような光の筋のようなものが見え、表示領域の外側にも光が漏れてて白っぽくなる。画面が暗転するシーンではこれがちょっと気になる。


再生用の端末には OS を Windows 8 にアップグレードした Let'snote J10 を使ってる。
マルチディスプレイの設定は「拡張ディスプレイのみ」に設定。これがすごく便利。普段はLet'snote のディスプレイがON。プロジェクターの電源を入れるとディスプレイがOFFになり、プロジェクターだけに表示されるようになる。
Let'snote の画面がOFFになるのは不便なように思えるけど、プロジェクターの映像を見ているときに Let'snote の画面の光に邪魔されないし、プロジェクターのネイティブ解像度が使えるから一番いい状態で表示できる。
半年くらい使っているけど結構満足してる。このクラスの機種を全部試したわけではないけど、寝ながら動画を見たい人はこれを買って損は無いと思う。