LUMIX S5M2 数日使って

感想。
まずスチル。

  • ネコの認識
    • 使えないこともないけど、Canonに比べるとぜんぜんですな
    • 瞳認識がないので深度が浅いフルサイズでは厳しいかも
    • とはいえ目にガチピンは無理だけど、だいたい顔には合ってるので普通に見れる感じにはなる
  • リアルタイムLUT
    • いちばん試してみたかった機能
    • スタンダードやナチュラルといった標準のフォトスタイルに好みのものがなくても、リアルタイムLUTのおかげで自分の理想に近づけることができそう
    • 今までの機種でもフォトスタイルでコントラスト、ハイライト、シャドウを設定できるけど、のっぺりした感じになってあんまり使える機能だとは思わなかったけど、リアルタイムLUTはいい感じだった
    • まだ少ししか触ってないけど気に入った
  • AF-C は AF-S より遅い
    • 動作の様子を見ると AF-C は像面位相差で、AF-S は DFD のように見える
    • AF-Sのときはレンズが最高速で動くけど、AF-Cのときは一定の速度に制限されているような感じに見える
    • あとAF-Cでもフォーカスが合ったときにピピって音がなるんだけど、このときAF-Sの方がずっと速く感じる
    • 個人期には動いている被写体をほぼ撮らないのでAF-Sの方が気持ちよく使えた
  • 起動が遅い
    • これまでのLUMIXに比べて起動が遅いと思う
    • 一定時間寝かせて起動したときめっちゃ遅い
  • 露出補正の表示が見づらい
    • 従来機種と同じなんだけど、+1/3 +2/3 +1 といった表示は文字がめちゃくちゃ小さいので非常に見づらい
    • 他社のように棒で表示したり、+0.3 +0.7 +1.0 みたいな表示にして欲しい
    • 全体的に撮影時に表示される文字は小さすぎる(他社に比べても小さい)
  • AFモードのボタンが押しにくい
    • 指が届きにくい
  • モニターを開いているときにアイセンサーが無効にならない
    • 腹の位置で構えるとモニターが消える
  • EVFで設定画面を開いたとき、文字がでかすぎて読みにくい
    • ひとまわり小さく表示してくれたらありがたい
  • AF関連のカスタムが弱い
    • GH6のときにも書いたけど状況変わらず
    • たとえばシャッター半押しはAF-Cで全エリアで被写体認識、AF-ONボタンは中央1点でAF-S のように、FnキーにAF設定を割り当てられない(CanonSonyでは可能)
    • S5M2の場合、AF-CからAF-Sに変更、AFモードを1点にして中央に設定、被写体認識をOFFといった操作を続けておこなわないといけないので、とっさにAF方法を変更して対応することができない
    • 個人的にはこれができないのでAF-Sで中央1点で使うのが現状ではいいかなと思う(被写体が人ならAF-C、全エリア、被写体認識でだいたい問題ないかもしれないけど)
  • フルエリアがフルすぎる
    • 画面の端まで最短でAF合わせに行ってしまうけど、そこまで必要ない
    • エリア変更はできるが正方形しかできないし、他のAFモードに切り替えると設定がクリアされる
  • シャッター半押しのAFをOFFにしていても、AF-S/AF-Cのときは MF はできない
    • 親指AFの場合、つねにフォーカスリングでMFしたいけどできない
    • AF+MFがONのときは AF動作中にMFできるけど、常時MFできる設定はない

動画。

  • 手振れ補正は思ったほどではないような
    • ローリングシャッターの影響もあるかもしれないけど、カメラを持ち換えたりするときの手振れが、映像として気持ち悪い感じになることがあった
    • しっかり安定した姿勢で撮れてるときは問題なし
  • ステレオ2chで録音できない
    • GH6も同じだけど、4ch 撮れるのはいいけど編集時にステレオにするのがめんどくさい
  • Fnキーに被写体認識を割り当てても、撮影中には機能しない(AFモード設定からは切り替えられるのに)

再生画面

  • 拡大の操作をFnキーに割り当てできない
    • ダイヤルまわすとフォーカス位置に拡大できるが、ボタン1発でフォーカスがしっかり確認できるサイズまで拡大したい
  • 再生画面への切り替えが遅い
    • 撮影モードから再生モードへの切り替えが遅い
    • 従来機種より遅いような気がするけど、こんなもんだったっけか
  • 拡大中にFnキーに割り当てた機能が使えないものがある
    • Fnキーに「RAW現像」と「1枚削除」を割り当ててるけど、拡大中に使えない
    • 拡大して失敗したカットをすぐ捨てたいけど、それができない
    • デフォルトの削除ボタンは使えるが、この削除ボタンを押すと拡大が解除されることと、「1枚/複数」の選択画面が入るため削除の操作に余計な手間がかかって効率が悪い
    • レーティングは使えるので、消すのは諦めて★つけたほうがいいのかも
  • サムネイルの画面で★が見えない
    • 複数削除の画面では★が表示されるが、サムネイルの画面では表示されないの不便

カメラ内RAW現像

  • JPEGで書き出すとRAW現像自体が終了してしまう
    • 設定違いでいろんなパターンを出力したいときに、1枚書き出すだけで終了してしまうのでめちゃくちゃ非効率
  • まとめて書き出す機能がない
  • 複数ファイルを同じ設定で書き出すような機能が無い
  • 現像に使われる設定値が同時に1つしか見えないので、設定値を確認するために1項目1スクロール必要
  • プレビューを拡大できない
  • ホワイトバランスを調整するとき設定画面がでかすぎる
  • 設定値の変更が遅く、ダイヤル操作にまったく追従しない
  • 設定値を変更する画面への遷移のたびに画面がブラックアウトする

動物認識。こんな状態でも一応認識。

まあまあ合ってるとき。

顔には合ってるけど、目はぼけぼけ。


Wi-FiでPCに転送する機能。

  • 機能を使用するまでの手順が多い。全選択ができない。転送が遅い
    • メニューやFnキーから機能を起動して接続が完了したら、1枚か複数かの選択になる
    • 複数選択では「すべて選択」の機能がないので、全部転送したいときに撮影枚数*2回以上のタップが必要なのでめちゃくちゃ手間がかかる
    • 転送はsmbで行われ、ファイル1枚ごとに転送され、転送が終わらなければ次の撮影はできない
    • ちなみにSonyだと設定さえしておけば、機能をいちいち有効化しなくても電源を入れて撮影すれば勝手にバックグラウンドで転送されるし、2枚ずつ並列で転送される。手間かからないし転送自体も速い