LUMIX S5M2 だいぶ使った

LUMIX S5M2 が届いてからだいぶ使った。

いま気になっている大きな問題は2つ。

1つは起動が遅いこと。
電源OFFから間もないときはONにしてから1秒で撮影できるが、電源OFFの状態でしばらく放置してからONにすると5秒はかかる。悪いときは10秒近くかかることも。
今までたくさんLUMIXのカメラを買ったけど、こんなに遅かったことはない。それどころから今までに買ったデジカメの中でも一番遅いと思う。

2つめはスチルのAF-Cが遅いこと。
今までのLUMIXはAF-SでもAF-Cでも速度自体は速かった。
でもS5M2は、AF-Sだと速いのにAF-Cはめっちゃ遅い。
動画撮影中のAFのようにゆっくりレンズが動くのでなかなかフォーカスが合ってくれない。

細かいこと言ったらもっとたくさんあるんだけど、この2点はどうにか改善してほしいですな。

でも全体的には結構気に入っている。
「これ1台あれば他はいらない」っていうのではなくて、どちらかというとPENTAX K-1を使ってるときの感じに近い。
カメラの性能に期待しすぎないので、うまくいかなかったときのストレスが少ない。
ネコの瞳認識がないから2~3割はMFで撮っているけど、AF-CでAF駆動中でもフォーカスリングをまわすとMFになるのは結構使いやすくて良い。
私が自宅でネコを撮るときは、被写体までの距離が近いので拡大はいらない。ピーキングだけONにして使ってる。

キットレンズの20-60mm F3.5-5.6も良い。
SONY の 20-70mm F4 よりも軽くて小さくて、値段も1/3。使うときの気分も軽い。
最初このレンズを取り付けるとき、めちゃくちゃ摩擦が強くて「これ大丈夫か?」と不安になったけど、いぐ滑らかになった。

戸袋のベッドで寝てるネコ。

こういうのを K-1 で撮るときは、少し絞ってMFで撮ることが多かった。
S5M2 なら何も考えずに解放でAFに任せても大丈夫。