無印のステンレスユニットシェルフを買った

寝室に腰高窓があるので、そこからネコが外を見られるようにしたくて買った。
今までこういうのはホームエレクターを買ってたんだけど、今回は無印に。
f:id:gae:20190630154820j:plain
評価が難しいですな。

ホームエレクターは棚板の位置を約2.5cm単位で設定できるけど、無印は約18.5cmくらい。83cmの高さで5段階しか設定できない。1番下の段に棚板を付けると、下の隙間が狭くて掃除がしにくくなってしまう。
f:id:gae:20190630152355j:plain

組み立てもちょっと難しい。棚板の固定にネジが必要だし、うまく取り付けるのが難しかった。ホームエレクターはネジ不要で上から被せるだけなので簡単。無印は棚板と支柱が固定されるので棚板を持って持ち上げることができる。(ホームエレクターは棚板だけが浮く)

完成後の安定感はホームエレクターの方が良いですな。無印は安定させるために背面に十字のバーをつけるけど、ホームエレクターはそういうのを付けなくても安定感がある。

無印は目隠し用のフロントパネルがオプションで用意されていたので同時に買ってみた。ちゃんと開けた状態を維持できる仕組みもあって便利。
f:id:gae:20190630161439g:plain
これでPCのごちゃごちゃ配線をちょっとだけ隠せる(笑)

全体的に見て、デザインは無印の方がいいかな? そんなに違わない感じもするけど。ホームエレクターは棚板の支柱部分にいちいちロゴが刻印されてるのが邪魔なんだけど、無印はそういうのがないのは良い(笑)
f:id:gae:20190630162530j:plain

とりあえずネコの新しい寝床が増えた。
f:id:gae:20190630161354j:plain