ネコ関連で買ったもの6 ネットワークカメラ Vstarcam C7838WIP

留守番中のネコがどう過ごしているか知りたくて購入。

ネットワークカメラを選ぶとき、いくつか重要な機能がある。

  • 暗視対応かどうか
  • 向きが変えられるかどうか

私が選んだのはこの両方がOKのやつ。これで11,700円という安さにつられて買った。
16GBのSDカードを入れたところ14時間くらい録画できてる。ただし、シークができない。UI的にはできそうな感じだが、シークバーを操作すると先頭から再生されてしまい動作しない。それでも5分間隔くらいでファイルが分割されているおかげで、5分間隔のシークはいちおうできるが…。
本当は3日くらい録画できて、動きのある部分だけ後からざざざっと見れるのが理想だったのだが、そういう機能は無い。残念。


しばらく使ってみて思ったが、録画されるのは当然カメラが見えている範囲だけ。カメラの向きが悪いと肝心なところが録画されていないなんてことがありえる。
いろいろ調べてみるとカメラの向きが固定の製品はレンズの画角が広いようだった。
たとえばこれ。

私が購入したやつは56度だが、これは66度もある。

カメラの向きが変えられないタイプのほうが良かったかもしれない…。