DMC-GF7 と LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

家でネコを撮るとき、最短撮影距離が短いレンズがいい。スマホコンデジなら最短1cmというのはよくあるけど、レンズ交換式だとだいたい20cmや30cmになってしまう。目の前にいるネコを撮ろうとすると近すぎてピントが合わないことがよくある。
今までよく使っていた Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z は最短撮影距離が16cmで非常に短くて便利。


で、DMC-GF7 を買ったときに一緒に買ったレンズ

これが仕様では最短撮影距離20cmになっているけど、仕様より寄れる感じ。
最短撮影距離16cmの SEL24F18Z とほぼ同じ距離でピントが合いますな。
左が DMC-GF7 と LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.で、右が α5100 と Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z。

35mm換算で、30mmと36mmの画角だけど、思ったより大きな差が出るもんなんですな。センサー自体が4:3と3:2という違いもあるだろうけど。


DMC-GF7 には普段は LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S. を付けてる。
これも結構寄れるほうだけど、はかってみたら仕様通り30cm。