Olympus E-P7 が発表された

私は E-PL7、E-PL9、PEN-F の3機種を買ったことがあって、いまは E-PL9 だけ持ってる。
期待の E-P7 が発表された。

発売日はGH5M2と同じ、2021年6月25日。

良いと思ったところ。

  • 見た目がかっこよくなっている
  • ダイヤルが1つ増えて2ダイヤルになっている
  • レバーやらボタンが増えている(カスタム可能なボタンは2個から3個に増えている)
  • 重さが43gも軽くなっている
  • 手振れ補正が3軸から5軸になっている
  • 素数が1600万画素から2000万画素に増えている
  • USB充電ができるようになっている
  • 色いじりの機能が増えている
  • カメラ内RAW現像でパラメータ調整できるようになっている
  • 動画モードにしなくても4K動画が撮れるようになっている

残念かもしれないところ。

  • USBが Micro-B
  • モニタの解像度が104万画素で変わっていない
  • EVFがない (EVFがいるならE-M10 IVですな)

スペックを見た限りでは、いろいろ進化しているのに軽くなっているのが素晴らしい。
最近、新機種が出るたびに重くなっていくカメラが多いのでこれは良いですな。
買います(笑)


実は、GH5M2 を発表のときにすぐ予約していたんだけど、こっそりキャンセルした。
バリアングルのカメラは二度と買わないと決めていたことを思い出したから。

f:id:gae:20210609211643j:plain