ED-25CAM で防湿庫デビュー

いままで、あまり使わないレンズはドライボックスに入れていた。

こんなやつ。出し入れめんいし、無駄に高さのあるやつを買ってしまったので、ちょっと邪魔だった。
高さの低いものに買い替える手もあったけど、この機会に防湿庫を買ってみた。
買ったのは東洋リビングのED-25CAM(W)というやつ。この製品を選んだ理由は、色とサイズ。
黒は内部が暗くなるし、部屋も暗くなるので避けたかった。
明るい色という条件だけで選択肢は3つに絞られてしまった。


次にサイズ。
最初は幅が狭くて60〜70cm弱くらいの高さのものがいいなと思っていたが、白い製品は2つしかなかった。
床に置くならキャスターは必須だと思ったけど、どちらもキャスターを付けることはできない。
それで床に置かず、高さの低いものを机の上に置くことにした。
そうするとこの製品しかなかった。


とりあえず設置。

横向きに設置した。この方が扉の開け閉めがしやすそうだったので。
棚板はこの高さが限界っぽかった。これより上にあげると板が当たる。
ほんとはもっと上にして、使用頻度が低いやつを上に詰めようと思っていたけど無理そう。
ちなみに底面のクッションは奥行きが長いので、棚に置くことはできない。


いま入れてるのは…

  • Qマウント Q-S1、01、03、06、08
  • コンデジ EX-FR100
  • Kマウント FA43、FA77、A09
  • MFT 12-60mmF3.5-5.6、15mmF1.7、17mmF1.8、35-100mmF2.8、45-175mmF4.0-5.6

これでほぼ満タンですな。