久しぶりに Android タブレット(Lenovo Yoga Smart Tab) を買った

5月に Android タブレットを買った。

AndroidのYogaシリーズを買ったのはこれで3台目。

  1. YOGA Tablet 2 Pro (2014年11月)
  2. Yoga Tab 3 Pro (LTE) (2016年12月)
  3. Yoga Smart Tab (2020年5月)

1台目は一番長く使っていたブレット。13インチの大画面にプロジェクター内蔵。動画を見るのにちょうどよかった。
2台目もプロジェクター内蔵。だけど、画面は10インチと小さい。全体的にイマイチだったので兄弟に譲った。今もゲーム機として使っているみたい。
3台目が今回のやつ。プロジェクターなしで10インチのスクリーン。CPUもATOMからSnapdragonになり、かなり「普通の」Androidタブレットになってしまったが、大画面もプロジェクターの需要が少ないので仕方ないですな。


2か月くらい使って、まあまあ気に入っている。
特にスピーカーが良い。動画を快適に見るのに十分な音質と音量で快適ですな。

一方、いまいちなのはスタンド。スタンドはYogaシリーズを選ぶ大きな理由の1つなんだけど、角度の調整幅が狭いのがちょっと残念。
f:id:gae:20200726123647j:plain
この角度が「スタンドモード」ということになっていて「カチっ」と止まるようになっている。この角度以外のところでも止まるには止まるんだけど、安定感が悪くなりタッチ操作がしづらくなってしまう。
机に置くときはこの角度で良いんだけど、地べたに座っているときは、もうちょっと角度を倒したくなる。
この不満は Yoga Tab 3 Pro の時にも感じたけど、もう少しスタンドを大きくして欲しいですな。


今回の新機能として「スマートディスプレイ」の機能もついているけど、この機能は一切使っていない。ワイヤレス充電でもできれば使ったかもしれないけど、横からケーブル生やした状態で使うのはちょっと…。

この製品、予想よりバッテリが持たないですな。
放置しているとどんどんバッテリーが減っていく。1週間程度は余裕で持つとはいえ、これまで使っていた HUAWEI MediaPad M5 Lite に比べると減るのが速い印象。
ダブルタップでスリープ解除する機能も、スリープ時のバッテリ消費が大きくなるので解除してしまった。
何か特定のアプリが原因かもしれないけど、特定はできてない。