今年使ったカメラ 2022

今年使ったカメラのメモ。

Panasonic LUMIX DC-GH6

2022年2月購入。売却済み。
万能機はα1があるので、GH5といっしょに手放した。

Sony α1

2021年から使用。
夏頃に FE 20mm F1.8 G を購入。
正直「高かったから使わないと」という気持ちで使っている(笑)
α7IVとかの下位機種に機能的に劣る部分が複数あるのも悲しいですな。
たぶん来年手放しそう。

PENTAX K-1

2016年から使用。
これと smc PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited の組み合わせが気に入っている。
カメラ内で現像して完成させるのが楽しい。
2021年に公開された SATOBI のカスタムイメージはめっちゃ使っている。(SATOBIで彩度MAXにして使うのがお気に入り)
smc から HD への買い替えは検討中。
新しいカスタムイメージが全部使えれば買う動機になるのに、FUYUNO だけのために買うのはなぁ…。

Olympus E-P7

2021年から使用。毎日持ち歩いている。
これと 42.5mm F1.7 の組み合わせがベスト。
たまに SIGMA 56mm F1.4 DC DN。
42.5mm F1.7 がリニューアルしてもうちょっと解像してくれるようになったら嬉しいんだけど。

以上

α7RV や EOS R6 II はちょっと気にはなるけど買うほどではないですな。
高性能なレンズ交換式カメラは当分いいかなと思っていて、E-P7 より小型軽量なやつとか、コンデジなら検討するかも。
あと PENTAX K-1 III なんか出てくれたらうれしいけど、GR3 とか K-3 III 見てると好みとズレてる感じがして、出るとしても「待ってました」とはならない可能性が高そうな感じですな。