こたつ布団を洗った

こたつに足を入れると冷たい感触が...。
こたつの中を見るとネコのゲロがあった。

ゲロといってもドロドロな感じではなく、カリカリの形そのまんまの食べてすぐ吐いたものだった。
気付いたのが夜だったので、とりあえずゲロを取り除いて就寝。翌朝洗濯することに。

翌朝こたつ布団をはぐってみると、取り忘れたゲロが隅っこに(笑)
やけに臭うと思った。

洗濯方法をネットで調べる。どうやらうちのこたつ布団は「手洗い」しかできないらしい。
めちゃくちゃ大変そうで、労力に見合わないと思ったので買い替えも考えたが、買うのは簡単でも処分はめんどくさい。
幸い天気は快晴で洗濯日和だったので今回は洗濯してみることにした。

掃除機で埃を取り、風呂に水を溜め、洗剤を溶かし、畳んだ布団を水に浸けて足で踏む。
思ったより簡単なもんだなと思ったけど、敷布団を洗濯しただけで腰が痛い。
掛布団は敷布団の倍くらいの容量がある。めっちゃ疲れた。
f:id:gae:20201201133612j:plain
もうやりたくない。