久しぶりに ASUS Chromebook C214MA を使った

こたつ布団を洗うときにPCを片付けて、戻すのが面倒なので久しぶりに Chromebook C214MA を使った。
久しぶりに使って思ったこと。

  • 音量が小さい
    • YouTubeで動画を見るとき、音量を最大にしても足りないときがある
  • 画面が見づらい
    • 決してひどいディスプレイというわけではないけど、見やすくもないw
    • 室内の明るさで使うには十分な明るさだけど、最大にしてもあまり明るくはならない
    • 解像度が低く(1366x768)、画面の粗さを感じる
  • 画面が狭い
    • 16:9 なのでタイトルバー、アドレスバー、ブックマークバーが表示されると縦が足りない
    • Chromebookにはフルスクリーンのボタンがあるのでワンタップで余計な表示を隠せるけど、たびたび切り替えたくはない
  • USB Type-C で充電
    • 左右に USB Type-C が1つずつ、どちらでも充電できるの便利
  • USB Type-A もある
    • カードリーダーつなげでデジカメのデータ読み込んでblog書ける

それなりに使えるけど微妙ですな。
f:id:gae:20201202210552j:plain
最近 Android の Yoga Smart Tab をめっちゃ使っていて、こっちは画面がきれいで音も良く、音量もしっかりでるので気に入っている。C214MA のほうが画面は大きいし、YouTubeやAbemaを P-in-P で再生しながらblog書けたりして便利な部分もあるけど、見るだけならAndroidの方が快適ですな。