七工匠 7Artisans 35mm F1.2 を買った

Sony FX3 のスペックを見て「やっぱり動画では動物瞳AFが使えないのか…」と残念がる一方で、MFレンズを買った。

X-E4 のことを調べていたときにこのレンズのことを知って、この小ささで F1.2 ってどんな感じなんだろうと思って即購入。
いろんなマウント用が出ているけど、わたしが買ったのは X マウント用。
お値段は 20,000 円。


X-A5 に装着して3日ほど使ってみたけど、かなり気に入ってしまった。
カメラ沼に入った頃は「シャープ == 高画質」と思っていたけど、だんだんソフトな映りを好むようになってきたところに、このレンズのゆるさ、ゴースト、フレアの出方がすごくいい。
f:id:gae:20210225085106j:plain:w600
f:id:gae:20210225085614j:plain:w600
f:id:gae:20210225085451j:plain:w600
f:id:gae:20210227132512j:plain:w600
f:id:gae:20210227122108j:plain:w600
f:id:gae:20210226075318j:plain:w600

X-A5 はボディ内手振れ補正がないんだけど、F1.2 だと暗い室内でもわりといけますな。
実際はこんな見た目の暗さだけど(F1.2, 1/56秒, ISO3200)
f:id:gae:20210226235518j:plain:w600
こんな感じで簡単に撮れたり。(F1.2, 1/5秒, ISO3200)
f:id:gae:20210226235453j:plain:w600
1/5秒だとさすがに手振れしやすいけど、座って撮れば大丈夫。

f:id:gae:20210226223552j:plain:w600
f:id:gae:20210224231712j:plain:w600

動いているものや、ゆっくり撮れないものは無理だけど、家でネコ撮るときはだいたい止まってる状態なので、MFレンズでも結構とれるもんですな。
あと、解放からシャープにうつるレンズだと、少しでもピントを外すと急に「失敗写真」に見えてしまうけど、このレンズだと「だいたい合ってればOK」という感じがするのも良い(笑)